systemがCPU高負荷になる問題の原因を解決

2019/10/31

PC

t f B! P L
PCの動作が極端に重く遅くなった。タスクマネージャーを見ると、通常0~20%程度を推移しているsystemが30~40%の高負荷を推移し続けるようになってしまった。

結論から書くと、原因はネットワークアダプタのドライバーが古いことだった。


行った手順


・Windowsをアップデート。

スタート → 設定 → 更新とセキュリティ → Windows Update にて更新プログラムをチェック。しかし、ダウンロードとインストールを繰り返して終わらず。どうやら失敗している様子。「Windows10更新アシスタント(マイクロソフト公式)」というものをダウンロードして実行。
これでうまく更新できた。ただし、アップデートデータのダウンロードに 恐ろしく時間がかかった。(2時間くらい)

しかし、Systemの高負荷は直らず。
そもそも再起動して立ち上がった時点では、Systemはおとなしくて、ネットの通信を始めてから暴走している様子。

・バッファローのアンテナ(ネットワークアダプタ)のドライバをアップデート。

スタートを右クリック → デバイスマネージャー ネットワークアダプタ にて、ドライバーを最新のものに更新する、を選択。しかし最新のものです、と表示されて更新されない。
念の為、公式サイトのドライバーのバージョンを確認したら最新は別に存在した 。

BUFFALOの公式サイトからドライバを含んだクライアントマネージャ一式をダウンロードしてインストールして実行、自動で古いドライバを検知してアップデートしてくれた。

About

このブログを検索