自作PCでWindows10ブルースクリーンの原因で最初に疑うこと

2020/06/12

PC

t f B! P L
高性能な自作PCを初めて組んで2週間。上手く出来たぜウェーイ!!
と浮かれてゲーム実況していたら、録画中にブルースクリーンになってシステムが落ちた。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」

しかも1日に3度も。これはアカン。
自作PCを組んで、スイッチを入れてもWindowsまで辿り着けないなら、物理的な部分に原因があると解かるけれど、Windows起動後のブルースクリーン連発は、原因がよく判らないので恐怖でしかない。

しかし、実は予兆があった。

1.昨日の夜中のスリープ中に勝手に再起動したっぽい。

2.その後、使ってると何度かエクスプローラーが再起動した。
  (数時間に一度の間隔)

どうやらPCというよりWindows自体がソフト的に何か問題を抱えているっぽい。

検索すると、
【方法1】SupportAssistのログを確認する
【方法2】ダンプファイルから調べる
【方法3】システムのイベントログを確認する

とかヒットしたんだけど、そんなことより、まず疑ったのは、

Windowsの更新。

設定の「更新とセキュリティー」から更新を連打しても、新しい項目は出てこない。

これが罠だった。

そのページの下にある、更新された項目を開いてみると、セキュリティーのナンタラとか、複数の更新データのバージョンが1906だった。OSビルド1904に1906アップデードがインストールされまくってるのがブルースクリーンの原因な気がする。
これってWindowsの最新が回ってきてないってことじゃん!


Windowsのバージョンを調べる。


OSのバージョンを確認する方法
  1. キーボードのWindowsキーを押しながら、[R]キーを押す
  2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、[名前]欄に「winver」と入力し、[OK]ボタンを選択します。
  3. [Windowsバージョン情報]画面が表示されるので、バージョンを確認します。

すると、バージョン1904と出た。

ネットでWindows10更新を検索。すると最新バージョンは2004の大型バージョンアップがつい最近あったらしい。マイクロソフトのいやらしい運営方針として、更新データをすべてのユーザーに一度に配信せず、一部の地域から少しずつ解禁して、問題がなさそうなら広げていく、というもの。

いやいや、他の細かい更新がOSビルド追い越しちゃってエラー頻発してるんですけど!?
問題が起きまくってるんですけど!?

というわけで、「Windows10更新アシスタント」をダウンロードして、手動でバージョンアップを実行。

1日ほど使ったけど、ブルースクリーンは出なくなって問題解決した。
なんだかなー。

About

このブログを検索