APEXプレイ時に画面外(サブモニター)にマウスが飛び出すのを防ぐ方法

2021/09/01

APEX PC

t f B! P L
デュアルモニター環境でゲームをプレイしてるとピンチの時に、焦ってマウスをグワーッと動かすとサブモニターの方にマウスカーソルがはみ出してしまって、メイン画面のゲームが縮小、慌ててタスクバーをクリックして最大化して戻ってみると、すでにゲームオーバー!なんてことが何度かありました。 解決方法を見つけた。

 

<大事な追記>真の解決方法は一番下。

「Dual Monitor Tools」  http://dualmonitortool.sourceforge.net/download.html    

CursorのGeneralから「Lock Cursor onto screen」を選び、右側の「Change」ボタンで有効にする時のホットキーを設定します。 
「Enable this Hotkey」はホットキーの有効化なのでチェック。

次はどれをホットキーにするか。自分はNoWinKeyと同じく「Pause」にしておいた。

一番上の[Dual Monitor Tools]の[General]の一番上「Start when Windows starts」にチェックを入れるとウィンドウズ起動時に自動起動を設定出来ます。

PC再起動で効くようになりました。

 真の解決方法


上記で紹介した「Dual Monitor Tools」は、ホットキーを押しても反応しない場合が多発して使い物にならなかったので、シンプルにサブモニタとの接点を狭めることで簡単にはマウスが飛び出さないようにした。
具体的には、Windowsの設定でデバイス、ディスプレイの項目で斜め、しかし、ほんの少しだけ被るように配置すること。
そうすることで意図しない限りは勝手にサブモニターにマウス移動しなくなった。

おまけ 箱好きな猫にゃんにゃん #Shorts #ショート動画 https://www.youtube.com/watch?v=nMiWPIe3uZo

About

このブログを検索