コンテンツIDに引っかかったBGMだけをカット処理するYouTube新機能がすごい

2021/09/10

YouTube

t f B! P L
2年前のYouTube動画のゲーム内BGMが今更コンテンツIDに引っかかって対処しなくちゃいけなくなったんだけど、YouTube管理で曲のみミュートして音声や効果音を残すっていうベータ機能が搭載されてました。神✨

ちなみに著作権主張元は「HAAWK for a 3rd Party」っていう悪評で有名な著作権の当たり屋さんでした。

異議申し立てを主張すれば引き下がることが多いらしいんだけど、英文でこちらの主張を書くのが面倒だし、やり取りを行っている間の広告収益が持っていかれる可能性が高いので、新機能でサクッと解決しました。

About

このブログを検索