iPhoneがiOS15にアップデートしてSafari新機能が追加

2021/09/21

スマホ

t f B! P L

#iOS15
iPhone、iPadにおいて新機能の数々が利用可能なiOS15の正式版がリリースされました。ナンバリングがアップしただけあって、かなりの大幅アップデートのようです。

 

#集中モードで通知を制限

なんだ集中モードって?🤔とりあえず今は、寝ることに集中したいんだけど、、、 

自分の集中モードを作って、今していることに合わせて通知をフィルタリングできます。例えば、勤務時間中に「仕事に集中」を設定すれば、同僚や仕事で使うアプリケーションからの通知だけを許可することができます。

集中モードで通知を許可されている人以外には、通知を受け取らないようにしていることを知らせてくれます。誰かがメッセージアプリで連絡しようとすると、状況がすぐに表示され、相手に対し邪魔をしないよう配慮をうながします。

ってことらしいので、普段から大量の通知が届く人専用かな。LINEからの差出人を個別に設定できるわけじゃないだろうし。



#Appleマップで3D表示、通知ナビ

ナビゲーションでは、ターンレーン、中央分離帯、横断歩道、歩道などを容易に確認できるよう、道路の詳細を表示する新しい3Dビューを採用しています。

選択した交通機関のルートを自動的に追従し、降車時間が近づくとユーザーに通知してくれます。

電車で寝ちゃっても安心、、かな?ただAppleマップはGoogleマップに比べて、詳細さにずーーーーっと負けてきてたので、普段全く使ってません。試してみるか。


#カメラ・写真のテキスト認識

写真に写っている文字を読み取って検索したり翻訳してくれる機能が追加。ただ、これもGoogleのアプリですでに実現してるし、そっち使ってるので、使いやすさと精度の両方で上回ってくれないと意味がないな。これも試してみよう。


#SafariのUI変更、機能拡充

Safariタブが下になりました。なんか変な感じだけど使ってれば慣れそう。アドオン追加は2~3こ入れて終わりだろうから、けっこうどうでもいい。

 

他にも、

Facetimeで映像音楽共有可 

空間オーディオ

メモ共有可

Apple pay登録カード上限 12⇒16枚へ


だそうです。

About

このブログを検索