Discordのマイクテストを一人で行う場合に注意すること

2021/10/01

Discord ゲーム実況の環境改善

t f B! P L

#Discord の調整がむずい。
マイクテスト試したら音質が最悪なんだけど、ブラウザ版と通話したら、実際の音質フツーでした。騙されたわ!


正しいマイクテストのやり方


1. ブラウザで Discord公式サイト を開きます。 「Discordをブラウザで開く」ボタンをクリックして「ユーザーネーム」を適当に入力します。(仮アカウントなので大丈夫

ただし、生年月日は13歳以上になるように入力しないと一定時間弾かれるので注意!

 

2. 適当にサーバー(チャット部屋)を作成。(サイドバーの+でも作れる)

 

3. 「ボイスチャンネル」右側にある人マークをクリック、招待を作成して、出てきたコードをコピー。

 

4. アプリ版Discordを開いて、 サーバー覧にある「+」ボタンをクリック、右側の「サーバーに参加」をクリックしてコードをペーストして入室。

サーバー下のロビー(ほかの名前かも)にアイコンが並ぶ。

 

これで、ブラウザ版(仮)とアプリ版(本垢)が1つのチャット部屋にて通話する状態になります。


5. ブラウザ版アカウントを通話ミュートする。

 

6. ブラウザ版の「ユーザー設定」→「音声・ビデオ」にて出力デバイスをDiscord用(他に使う予定の無いデバイス)に設定すして、それを、OBS(配信ソフト)側で受け取る。

 

7. OBSで録音しながら適当にしゃべる。

 

これで確実にアプリ版の音声が実際にネットを通してどう聞こえるのかが確認できます。

 
一応、試行錯誤してたどり着いた設定は、

入力感度-60db、エコー除去オフ、ノイズ低減オン、音量自動オン、でよさげ。

キーボード・マウス音が気にならないのなら、入力感度は-80dbくらいでもいいかも。
 

ただし、あんまり音質は良くない。マイクのせいなのかなぁ? 

コンデンサーマイク使ってて入力レベルが強すぎるので、吐息やキーボードマウスの雑音を拾いやすいかもしれないから、自分なりに極限まで小さくしてるんだけど。

 

OBSにディスコードのトラック設定できたし、これでコラボし放題😪予定ないけど。

About

このブログを検索